220924

 

2022年9月24日。Hey! Say! JUMPの記念すべき結成15周年の日。わたしはデビュー日よりも結成日の方が好きなタイプのオタクなので(オタクタイプ診断)、普段なら絶対行かないフェスに意を決して行くことに。

 

 

余談ですが、わたしは女の子アイドルも応援していて、アイドルフェスはちょくちょく行きます。でもそれも、金額が5k程度で行けて好きなグループが2組以上いないと絶対行かないぐらいフェスが苦手なので、今回定価17000円のフェスにHey! Say! JUMPのために行くことは本当にわたしにとって凄いことで、そしてそんなわたしを来させてしまうHey! Say! JUMPは宇宙一凄い。

 

行くことを決めていたは良いけれど、直前に発表される裕翔くん、山田くんの感染症による出演辞退、更には近づく台風。え、なんで毎週台風来るの?京葉線はそよ風で止まるのに。とキレながら幕張本郷からのタクシー代を調べ、予定より1時間早く着くような新幹線を取り、迎えたこの日。

 

 

結論から言うと、めちゃくちゃ幸せだった〜〜〜🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹

 

 

終わった後、全ての記憶を忘れたくなさすぎて連番した有岡担とメッセの広場で1時間ぐらいずーーーーーっと話して死ぬ気で記憶の擦り合わせをしたので、忘れないようにここに書いておきます。

 

 

まずはJUMP以外の感想から👈🏻え⁉️

 

まず、2組目が始まる前の画面に突然流れる最初はパー(ジェシー主演ドラマ)のCM。まず幕張遠すぎて、わたしは来るだけで疲れていたので疲れた身体にジェシーが染みて癒されました。ジェシー、CMだけで満足させてくれるから大好き。

 

そして、sumikaのボーカルの人の言葉(👈🏻名前調べなよ)詳細には覚えてないけど、まず「今日は夏フェスのひとつじゃなくてドリフェスに全力注ぎます!来てくれた人の思い出に残る日にします!」みたいなこと言ってて、優しい人だな〜って思ってたら、今日来ることすら大変でしたよねって話で、ノーベルブライトのボーカルの雄大くん(👈🏻友達にノーベルブライトのおたくがいるため、呼び方が移りました)の話と並んでやまゆとが出られない話をしてくれて、なんかJUMPって出演者側的にも少し違う存在で思われてるんだろうなって思ってたから、同じラインに立つ仲間として話してくれたのが嬉しくて、優しい😭ってなってた。しかも「来る選択をしてくれてありがとう」とか言ってくれて、疲れ切った心と身体に染み渡って、優しくて大好き😭ってなりました。顔も可愛いし。

 

 

そしてトリにJUMP。JUMPがトリなのカッコ良すぎる。ここまで5時間待機したことなどどうでも良くなりました。

 

ここからセトリ順に書きます!

 

 

0.overture

まずovertureから始まるの新鮮で楽しかった!フェスって感じした🥹このovertureで出てくるのいよいよ来ました感あってだいすき、あと、有岡くんかっこいいから大好き

 

1.ウィークエンダー 

直前でペンラのシャカシャカが出てきて戸惑ってて最初の有岡くんの顔見そびれた😞(基本MCとかで求められた時以外シャカシャカさせない派)(気が散るので)(ADHD

ウィーケンは絶対やると思ってたし、たしかにやりすぎだけどやっぱり有名だし有岡くん落ちサビだから普通に好きな曲。普通にいつもウィーケンの頭は有岡くん煽り担当だからだけど、出てきて最初に聴けたのが有岡くんの声で幸せ😭特攻隊長😭あと、他所行きバージョンで敬語の挨拶なのCUTEすぎた。「精一杯!パフォーマンスさせていただきまーす!」👈🏻だいすき、精一杯やってくれるなんて嬉しすぎる

 

有岡くんは今ツアーと同じで光くんのパート以外はパート変更なし。めちゃくちゃ余談だけど、いのひかのおたくだから、伊野尾さんがひかるくんのパート歌う時に光くんがいつもやってるみたいに煽りにするの大好きです!👈🏻そうですか

わたしのパート変更予想では、1番にソロパがない薮くんか髙木くんが歌い出しの山田くんのパート歌うと思ってたから、知念くんが歌ってるの聴いてあ、曲ごとにパート分けた感じね〜と急に冷静になりました。

あと感想の煽り、ドリフェスでも「ちーねんだー!」なの面白くてHey! Say! JUMP大好き。

それから薮くん、煽りでも声の伸び良すぎてすげー。

 

2.カモナ

最初のせぶべす歌割りが大好きだから、知念くんが最初のせぶんちゃんのところぜーんぶ1人でやってて、知念くんの親戚の気持ちに。今回の5人、BESTコンとか言われてたけど、知念くんはBESTの追加メンバーではないし、せぶんでいてくれてありがとう…とせぶべすに想いを馳せる。

 

3.春玄鳥

ここでJUMPが5人なことに気付く👈🏻🅰️ぇ⁉️

sumikaがいたからかもしれないけど、最初全く披露されなくて泣いてたのにフェスでやるような曲になってくれてうれしい。春玄鳥も有岡くんパート変更なし👈🏻ちょっぴり悲しい

花道からメンステ移動して、群青の群れ抜けて〜からメンステのセンターにいたんだけど、有岡くんここずっと歌パートないから()ずっと踊ってたんだけど有岡くんのダンス大好きだった😭フォーメーションはずっと固定で踊ることが多かったんだけど、そのおかげで(?)有岡くんのダンスずーっと見られたのは幸せだった☺️

 

MC

本人たちは笑いながら話してたけど、「ちょっと心細い」「円陣の手が震えてた」「いつもより円陣の手が重く感じた」って話すの聞いて、いやそりゃそうだよね…だってただでさえフェスっていう初めての舞台なのに、やまゆとひか不在で…って思ってたら泣けてきた😭

てか伊野尾さんずっと緊張してて噛みまくってた時に有岡くん「みんなついてるからね!」って言ってて大好きだった、有岡くん、会場の人のことみんな味方だと思ってくれて大好き

 

4.ビターチョコレート

また縦花け!って言ってた記憶しかない、わたしセンター寄りの上手だったんだけど有岡くんずっと反対向いてた、でも反対向いてても大好き

有岡くんのソロパ「もっと好きだって口にしてこんなことあったよ聞かせて 本当に私で良いの?」、今までわたしが聴いた中ではこの日が1番上手に歌えてた、歌えてたって上から目線でごめんなさい🥲でも本当に上手だった、大好き

髙木くん歌上手いなあ!ってなにわ男子の長尾くんが憑依してた(出展:JGRマリカ王決定戦「イン攻めるの上手いなあ!」)あと知念くんの裏声切なすぎてサイコウチくん

有岡くんパート変更なし👈🏻かーなしすぎるだろ

 

5.ネガティブファイター

大好き フェスで有岡くんのセンター曲やってくれるの大好き

最初のポーズのとこ、人少ないからみんな一斉に思い思いのポーズで可愛かった!

弱気な君が嘆く言葉〜の振り付け大好きなのに全く記憶ないから、多分ここで移動してたか、わたしが興奮しすぎて覚えてない

「あーもー無理ってなったらこの振り付け一緒に踊りましょう!」で、モニターに会場移ったんだけど後ろの方の人もみんなやってくれて幸せだった

有岡くんパート変更なし👈🏻😞

あと女子ドルの表情もしてなかった

 

6.Ride With Me

有岡くんのダンス大好き、え、てかなんかいつも大好きだけど、有明で病んでた心が救われてたからかいつもより大好きに見えた

双眼鏡で見てたから有岡くんのダンス上半身ぐらいしか見えてなくて、肉眼で見てれば良かったなーと後悔。

髙木くんが歌詞飛ばした時、有岡くん表情ひとつも変えてなくて集中してて大好きだった

てかもちろん完全体ではなかったけど、5人でもRWMって出来るんだ…って感動した。あと今回の演出だとラスサビで縦花移動しちゃうから、この日はずっとメンステで踊ってくれて幸

有岡くんパート変更なし

 

7.我I Need You

最初センターで大好き

わたしPARADEから一生おーあいで干されるからおーあい聴くと蕁麻疹出るんだけど(干されアレルギー)なんかもうずっと幸せだったから5曲連続おーあいでも怒らなかった👈🏻そんなこと起きたらセトリ作る人がアホすぎるので多分キレてはいる

裕翔くんの「ワンツースリーフォー!」歌ってた🥹👈🏻パートと言えるの?

有岡くんおーあいのとき最初センターにいたのにすぐ下手行ったからここでも🆚おーあいやらせる気⁉️ってなったけどそのあと上手も来てくれて大好き

有岡くんパート変更:光くんのラップパート(ツアー通り)、裕翔くんのワンツースリーフォー😆

 

MC

有岡くん声デカくて大好き

汗手で拭いてて大好き

黒いタオルで拭いてて大好き

そのタオルぎゅって握りしめるの大好き

本番5分前まで歌詞の確認してたの本当に泣きそうになった、セトリも変更あったっぽいし、はあ( i _ i )ツアーみたいに十分に準備する時間あったならまだしも、今回直前すぎるしやまゆとパート音源にする選択肢もあったはずなのに、全部生歌にこだわってくれたの大好き

気持ちめちゃくちゃ伝わってきたよ😭😭

 

8.シングルメドレー(これ、インスタで一言メドレーって書かれてて笑ってたのにわざわざ投稿され直してまで15周年記念メドレーに記載変わっててジワ)

①over

ツアーと同じ髙木くんのセリフ入りで、わーい!Chau#くる!😍ってずっと沸いてた

 

②真夜中のシャドーボーイ

なんか大好きになった

歌ってなくても振りだけはやってて、有岡くんの「シャドー👉🏻」正面から見られて嬉しかった😭顔カッコ良すぎて大好き

 

③Sing-along

円になるんじゃなくて正面向いてフォーメーション固定で踊るシングアロング、レア🥹ツアーだとどうしても必死になってしまう曲だったから、改めて有岡くんの踊りをじっくり見られて幸

 

④キミアトラクション

フェスでも「みんな違ってみんないい!」だった🧎🏻‍♀️最後の山田くんの「キミがナンバーワン❣️」、誰がやる予定だったのか分かんないけど、ごちゃごちゃになってみんなで「きみが!」「きみが!」って言い始めて「なんばーわーん!」ってバラバラ言ってて可愛かった🥹(笑)そしてここで花道からメンステに移動してくれて、次のChau#を近くで見られることが分かって沸いてた👈🏻ここにChauのことしか頭にない人いまーす

 

⑤Chau#

大好き

セトリ入りの時点で幸せなのに、有岡くんの「君との出会いにセレブレイト」がくるくる手回してからぺこってお辞儀する大好きなやつで大好きだった

それだけで幸せすぎるのに、「甘フワな時間を君と〜」も有岡くんが歌ってくれて幸せすぎてぶっ倒れて医務室運ばれた🛏幸せすぎて死ぬかもな〜(👈🏻ゲラウトオブマイハウス架空歌詞)ってなってた🛏早く声出し解禁されて「クセになっChau#」のあとに「なっちゃうよー!」ってコールしたい👈🏻出禁?

有岡くんパート変更全然なかったのに、Chau#で山田くんのパート歌ってくれて幸せ

Chau#、わたしのこと幸せにしてくれるから大好き

 

⑥真剣SUNSHINE

医務室のスタッフを薙ぎ倒して客席戻ってきたら薮くんが「マジなんだよ、マジで☺️」って可愛い顔でここでも理解不能セリフ言ってて最髙地優吾くんだった 日生で舞台出なきゃ(夏の夜の夢

有岡くん下手にいたけど大好き

 

⑦瞳のスクリーン

何故か最初縦一列に並んだから、「え、スーパーデリケート?」ってなったけどちゃんと瞳のスクリーンのイントロ流れてホッとした。(瞳のスクリーンの振り付けのおたくなので)有岡くん「あいらーびゅー♥️」担当ではなさそうだったけど、最初の振り付けが大好きだからずっと双眼鏡で有岡くんのこと見てて顔大好きだなーって思ってたらギャァァァァアって会場揺れて咄嗟にモニター見たら二宮くんいて思考停止した😦👈🏻リアルにこの顔してた 眉毛全剃りしたし

有岡くんニヤニヤしてて可愛かったー😭最初は笑ってて踊ってなかったけど目を凝らして〜🎶からは踊ってくれて大好きだった、あと最後のポーズもだいすき☝🏻

 

⑧ありせか

伊野尾さんに「有岡が一言言いますよ!」って煽られてにのみやくんの顔の真横で「サンクス!」ってやってて二宮くんになりたかった、早くジャにのちゃんねるの編集しなきゃ💦

二宮くんのことで思考停止してて全く記憶ない😞WWWW

 

MC

みんなも興奮してたのかみんな言葉止まってて可愛かった🥹(笑)二宮くん登場で有岡くんの後輩&MCモード入って愛おしかった

3年ぶりに生で二宮くんのこと見たけど全然歳取らねぃなー

有岡くん、水球と弱くても勝てます混ざっちゃったのか分かんないけど「ちょうど次の曲が二宮くんのドラマの主題歌になってます!」って間違えて、え、新曲?とかなってたし、メンバーもみんな😦って眉毛全剃りしてた

ちねんくんが「二宮くんのドラマの主題歌は大体二宮くんがやってますよ」って冷静に言ってたの面白かったし、「ごめんなさい!大きな嘘をつきました!」ってアセアセしてて可愛かった🧎🏻‍♀️

「ぜんっぜんちげえや!」👈🏻声デカくて大好き

 

9.明日へのYELL

ここでみんなジャケット脱いでドリフェスTになったんだけど、珍しくシャツインしてて有岡くん足長くて大好きだった😭あと有岡くんのお腹可愛くて大好き

サビ前のタオル煽り、ツアーとかだと「タオルを回すぞ〜!」なのにドリフェスでは「タオルを回してくださーい!」って余所行きの敬語煽りで大好き

あと伊野尾くんの「やる前からダメだって〜」のパートめっちゃ良かったし、髙木くんの「踏み出した一歩が〜」の高音綺麗で凄かった、Hey! Say! JUMPみんな歌うまくて大好き

間奏の二宮くんの言葉が熱すぎて、二宮くんってこんなに熱い人だっけ⁉️ってなった、先輩に「まだ行ける!」って言ってもらえるの嬉しいね😭まだまだでっかくなってやろうね😭

当たり前に有岡くんパート変更なし👈🏻こんな悲しすぎる話ない

 

MC

薮くんが「次の曲はsumikaさんが僕たちに…」って言ってて、「あ!大好きな歌だ😍」ってずっとウキウキしてた

 

10.サンダーソニア

大好き 大好き 大好き

前奏でオイ!オイ!って煽ってる時有岡くんぴょんぴょん跳ねてて大好きだった

有岡くんの「もっともっと個性がなくちゃ」、いつもとは違う歌い方で、力が入ってたのか想いを込めたのか、心のうちは有岡くんにしかわからないけどとにかく良くて、ただでさえ大好きなパートであんな歌詞を有岡くんに歌われたら胸が締め付けられて激重感情になるのに、この日は何かを思うような顔で歌ってて、気付いたら泣いてたしここから終わるまでずっと泣いてた。

有岡くん元々おめめうるうるだから泣きそうだったとかは正直全く分からないんだけど、でもいつもとは違った表情なのはたしかだったし、この日は有岡くんの立ち位置がセンターで、5人の真ん中でサンダーソニアを歌う有岡くんのことが世界で一番大好きで大切な存在で、この日有岡くんのことを応援しにきてよかったって何回も何回も思った。金テープが降る中歌う有岡くんって世界一かっこいいしアイドルが似合いすぎる。だいすきだいすきだいすき。

 

 

捌ける前に「次は完全体でお会いしましょう」って言っててそこでも泣いた。次は絶対8人でフェスに出ようね😭

 

この日のパフォーマンスは本人たち的には100%のものじゃなかったかもしれないけど、わたしは一生忘れられない素敵な思い出になったし、楽しかったし、本当に幸せだったしもっともっと大好きになった。Hey! Say! JUMPは人数が多い分人気順とかも目に見えることがあって、それでもって明確なセンターがいて、それに異論も何もないけど、でもHey! Say! JUMPのメンバーは8人全員誰がセンターに立ってもおかしくないぐらいかっこいいし凄い人たちなんだよ。山田くん裕翔くん光くんがいなくて心細かったと思うし不安だったかもしれないけど、5人だからって心配することなんて何もないんだよ。Hey! Say! JUMPとしてステージに立ってくれるメンバーがいるだけで幸せなんだよ。

 

ってことを伝えたいのに、持てるうちわの数には限りがあるのが悔しい

 

改めて、Hey! Say! JUMP結成15周年おめでとう。そして有岡くん、15年間もHey! Say! JUMPでいてくれてありがとう。アイドル続けてくれてありがとう。応援できて幸せって思えるって、こんなに幸せなことはないです。

 

有岡くんのこと世界で一番大好き、幸せ!

 

 

p.s.これを最後まで読んでくれた有岡くんに、問題です。

わたしはこのブログで何回大好きと言ったでしょう。

回答思い浮かんだら、お手数ですがDMまで連絡くれると嬉しいです🙇🏻‍♂️